ちらうらゲーム記

何処にでもいる普通のインド人な僕がプレイしているfehやアナザーエデン、dqmslの記事。好きな言葉はいんぐりもんぐりです。

ブレフロ2開始


全世界3300万ダウンロードの世界が熱狂したブレフロの続編がリリースされたのでプレイしてみた。


世界が熱狂だあーだこーだ言うやつでプレイして良くできてると感心出来たのはクラクラとクラロワくらいかな、スパセルは面白いの作るよね、対人好きじゃないので続けなかったけど。

クラキンもしてみたけど論外、頭も使わない戦略(笑)ゲームで笑うしかなかった、集金システムとしてみたら良くできてる。


さて、ブレフロ2ですが、今も一応コツコツ続けてるなうなんですが、ちょっと正直きつい、つうか、つまんね!


ストーリーがまず薄っぺらいよくわからん感じでなんかありきたりな、うわあ、ちくしょー、ゆるさねー!みたいな消防の作文みたいな内容で、スキップ我慢するのが苦行レベル。


基本的にストーリーと進化素材集めしかすることないのに、素材がどこでドロップするかわからないんでシンプルにめんどくさいだけだし、調べてまで集めて進化させたい魅力的なキャラは皆無。

なんとか光神ギザバロスとか闇魔帝ヒロシみたいな絶望的な小学生レベルのセンスのキャラ達を受け入れる寛大な心がまず必要。


ぼくには無理だった、失笑するしかできなかった、ある意味負けた感じ。


属性で揃えてあとは眺めてるだけのゲーム、わかりやすくいうならパズドラからパズルを廃したゲーム。

ゲームなのかすら怪しいレベル。

ガードやスキルやら一応あるけど使う場面は限られる、アリーナという対人あるけどやはり眺めてるだけなんでただの苦行。


ガチャなしなのは素晴らしい、ユニットを選んで買うというのは僕は共感できる、ただ、肝心のゲームが楽しくないとユニット買いたくならないよ!


一応1も昔少しかじったけど何が進化したのかわからない感じだなあ、同じようなインフレ化していく気しかしない。

ゲームて基本的にジャンケンだとおもうんよね、うまい作り手は条件次第でグーに勝てるチョキとか可能性を提案してくるけど、頭使わないつうか、絵に数字つけるだけしか能のない陳腐なおつむのインフレ運営会社はスーパーウルトラグーとかスーパーネオマッハウルトラグーとか出してきて楽しんでもらうじゃなく、無いと勝負にならない、ステージにすら立てないものを押し付けてくるんだよな。


将棋やろうぜ!言われて、駒買ってね!まではわかんだけど、でも僕はウルトラ飛車つかうからね!とか、君用にウルトラ桂馬作ったから買ってね!とかになるともうわらうしかない。


まあ、つまりインフレはいらないっす。
買わなきゃ!じゃなく、買いたくなるものには投資しますよて話です。

あ、ブレフロ2の話か、忘れてた。


素材集めめんどくさい、どこで何が落ちるかを書けないのか書かないのか思案模索を楽しんで欲しいのかとかく不親切でマゾ向け。

キャラださい、キャラの背景や説明を図鑑に書かずにストーリーに絡めないと意味がないし愛着なんてわかない。

魔皇帝ひろし、かつての神魔大戦でうんたら書かれてもナw

参戦してないからわからないよ、その大戦を追体験させつつ、魔皇帝ひろしを皆さんに魅せていくしかないよな。

ウリにしてるw主人公システムは機能してないつうか、いらないよあれ、別視点で見たいほど深いストーリーじゃないし、スタミナ共有だったり、色々めんどくさいだけ。

リンは必要、リン編は不要です。


ミッションもやりたいのなんて皆無でやらされてる感満載で途中からガン無視しました、これつかえあれつかえ、あれきんしとかつまんないし、いらない、やらせるじゃなく、やりたくなるような作りじゃないのよな。
10円やるからリーダー変えてみろとかめんどくせーよ。


結論、ブラウザゲームが動き回る、パズル無きパズドラであり、10年くらい前のゲーム。

色々作りが雑でユーザーを楽しまそうつう丁寧な作りじゃない、感動がない。

さっさとあんすk(ry


パズドラからパズルを廃したらもうゲームじゃないっすw


パズルすらしたくない、けどゲームぽいロープレ風ななんかをやりたい人には向いてるかも、似たようなゲームつうかffbeもそれなりにやりこんだけどあのゲームデザインはいかんな、キャラをガチャにしちゃいけない見本でしかない。


儲かりゃなんでもいいんだよ!的なガチャ商業モデルへの挑戦としては評価するかな。


いま興味あるのアナザーエデンなんよね、やりたいつうかやりたいんだけど横持ちアプリ拒絶型症候群患っててなかなか踏み切れない。

5個ほど稼働してるアプリあるんで、流石に増やすときつそうだしなあ、、、

うーむ。

f:id:iwaman999:20180314170041p:plain