ちらうらゲーム記

何処にでもいる普通のインド人な僕がプレイしているfehやアナザーエデン、dqmslの記事。好きな言葉はいんぐりもんぐりです。

ブレフロ2 本編はクリア

f:id:iwaman999:20180314170525p:plain


駆け出し召喚師いえっさついに本編はクリア。


ストーリーが全部お約束パターン系の奴を繋ぎ合わせたような、陳腐で稚拙な内容なんで途中からもう全部早送りです(^^)


それでも同じエイリムのffbeよりはマシかな、、、あれはひたすら寒かった。

そもそもキャラ設定と1部ストーリーはレインとか言うラノベまんまパクリじゃん。

何が全てがオリジナルのffなのか、恥ずかしくないのかね、企業つうか作り手つうかクリエイターとして。


感動与えずに目先の集金システムにはしるからゲーム業界自体傾くし、人が離れちゃうんだよな。


スクエニなのかエイリムなのかどっちがなのかどっちもなのか、くそな集金システムじゃなくゲームを出してくれよな。


さて、本編全クリしたからリンが仲間に合流、手持ちユニットを5に進化させていく作業に没頭しています。

あとやることて、めんどくさいお題ミッションをなぬに付き合うか、ぼくがかんがえたさいきょうのぼすもんすたあ退治に付き合うか、アリーナとかいうよくわからないものに付き合うか。


試練とかいうボスレイドみたいなの倒せばストーリーに出てきたキャラが仲間になるみたいで、まだ他のつまらないコンテンツよりはやる気出そうだけど、なんか難易度が高いらしい、めんどくさいよな。


特定の属性で揃えて~、リーダースキルが~、で、で、でたーぱずどらやー。


まあ、気が向いたらやるくらいにしておこう(^^;


FEHがすること無いブレム過ぎるんだよな、マップ追加なんて1日どころか分単位でルナ、インファ完了じゃん。

かといってをなぬみたいな更なる高難易度なんて勘弁だしな、新しいじっくり腰据えて遊べるシステム欲しいなあ、パズドラブレムはもういいよ、笑うしかない。

連戦トライアルももういいよ、なんだよ10連戦とかあほか。ただただめんどくせーよ。

マルチ的なネットの使い方は勘弁だけど、ネットでやる必要すらないのも勘弁なんだよな。


いくらでもユーザーを楽しませるアイデアはあると思うんだけどね、四天も制圧もただのマップ追加だったしな、何ヵ月もあれを作っていたのか、1時間で作ったのか知らないが、楽しませる気はあまりなさそうだよな。


投票大戦(笑)なんて誰も楽しめないとんまとんちきなものは辞めて、アスクとエンフラ?にわかれて、領土を攻防わかれて奪い合うのを24hいつでも参加可能、スタミナ(笑)じゃなく、それこそ連戦形式でhpなんかは持ち越しにして時間経過で回復にすればいい、ヒーラー編成する意味が出てくるよな。

攻撃側参加者はランダムで防衛側参加者の部隊と当てて勝利で名声値みたいなのを与えればいいじゃん、防衛側は攻撃側参加者のランダム部隊相手に5ターンくらい守りきれば勝ちみたいなので、マップを複数から毎回ランダムで出せば国のために獅子奮迅色々な戦場に出撃してる感出るじゃんね。

名声値に応じてストーリー展開も絡めればいい、一人一人のユーザーの進行具合に応じて新たな仲間を増やすイベントやらね。

ガチャ云々あるならこのモードでしか使えないようにすればいんじゃね。

貯めた名声値でなにか交換はしたいね。

投票大戦(笑)よりは面白そうだよな。



Ffrkが結構楽しい感じなんだけど、泥と相性悪いのかやたら落ちるし、ドット好きな自分ですらファミコンかよ!くらいドットなんでなんかイマイチやる気になれないのよな。