ちらうらゲーム記

何処にでもいる普通のインド人な僕がプレイしているfeh、星ドラ、dqmslの記事。好きな言葉はいんぐりもんぐりです。

ガチャ体感的確立論

主に遊んでるゲームのガチャの公表確立と体感的確立における温度差を書いてみよう。

昔はくだらないカード集めてどーん!のゲームによく100000とかぶちこんだもんだ、頭おかしいね。(^^;


f:id:iwaman999:20180317174135p:plain
ffrkですね、当たり外れはあれどまあ5以上はとりあえず使えるかな、5、6計14すね。
体感的にはよく当たります、やりだして間がないけどピックアップの一人一回限定の石(オーブ的なアレ、価格はfehと同じくらい配布は完全ffrkのがおーい)5個で回せる一本5以上確定の3連ガチャだけで★6が4本、5は結構な数を。
キャラは全部配布なんで拘りがなければ6引いたやつで遊べばいいかな。
シリーズ単位とかでガチャ来るからある程度は狙いやすい感じ、一本釣りをしようとすると泥濘にはまりそうなガチャかな。
かなり良心的な部類だと思う。
ゲーム内容もイベントも豊富だしエンドコンテンツもあるからそこそこ楽しいけど、アプリがよくおちるかな。



f:id:iwaman999:20180317175106p:plain
ブレフロ2。
ガチャなしのユニット買いシステム。
本当はこれが普通なんだと思う、賭博的に荒稼ぎしてるガチャ蔓延が異常なんだろう。
ガチャでなんかレア引くのが楽しいだけで、内容が無いようなすかすかゲームが乱発され続けたら先はないんじゃないかな。
ユニットやコンテンツでお金を貰うには、納得と満足に信頼があって成立するのであり、中身がないゲームだと買わんわな。
ブレフロ2は正直そんなレベルではないかな。
買う気にはならない。



f:id:iwaman999:20180317175713p:plain
Dqmsl、フェス時ですがね、通常はこんな高くないです。
最高のフェス時ならss.sが10パー、aが8パーまであがりますが年数回あるかないか。
特定の魔王狙うとはまる奴、フェスだけちょろっと課金な俺でゾーマピサロ、災厄、以外は常設魔王は揃ってるくらいにはちょくちょく出る。
結構シングルでも出てるかな。
体感的には悪くはない。
他がひどすぎるともいえる。




f:id:iwaman999:20180317180614p:plain

星ドラ。
公表10パーだけど、特定の装備以外使い道ないからなんとも。
5引ければて意味なら10は盛りすぎ黙れ詐欺師くらいの体感。
使える特定の装備てなると、入ってるかこれほんまにレベル。
逆に言うとリセマラ必死にやればあとはどうにかならないこともない。
使える武器とそれをフォロー出来る防具を何点か、あとはそれを限凸する感じで。
使えるスキルまで狙うとリセマラでは多分きついんで妥協が必要かな。
そこまでしてスタートライン、マルチ必須な内容でごり押しに耐えきれずログボゲー化してます。
ストーリーもうんこだし、イベントもソロだとうんこだし、つまりうんこ。
マルチ大好きな人は楽しめると思います。


f:id:iwaman999:20180317181357p:plain
アナザーエデン。
5まで育つのを当たりとしたら3スタートキャラもいるんで意外と数字以上に出る。
4スタートの5ないし、5スタートは数字ほどはでないてこともないようなレベル。
ガチャ全般だけど特定の~を狙うとはまるかな。
ゲームデザイン的に5必須でもないし、やり方工夫すればある程度行ける気がする。
ガチャありきのゲームじゃないんで変な執着見せなきゃ良心的。
キャラ売りで十分やれそうなくらい作り込まれている。



f:id:iwaman999:20180317182014p:plain
FEH。
一番好きなゲームなんで叩きたくないけど、正直ひどい。
たまに無料分一発目でピックアップ出たりするけど、回せば回すほどすり抜けうんこわろすな体感。
ユニット揃えてなんぼ、つうかユニット集めゲームなのにいまどきこの確立は笑うしかない。
キャラ売りでやってけるゲーム内容ではないけど、俺のようなファンは買ってしまうんだろうね。
ゲームとしてはイベントすかすか、コンテンツ自体早い人なら半日で終わりそうな量で、ストーリーはブレフロ2よりさらにひどい。ただのガチャキャラの挨拶をストーリーと思っているレベル。


番外編
ffbe
笑うしかないレベル。
The詐欺。