ちらうらゲーム記

何処にでもいる普通のインド人な僕がプレイしているfeh、星ドラ、dqmslの記事。好きな言葉はいんぐりもんぐりです。

fehの面白い部分

なんか記事を改めて読み返すとつまらねーつまらねーの愚痴ばかりでつまらねーんで、fehの面白いと感じている部分を書いてみる。

サービス開始から暫くプレイして、ガチャのひどさに見切りつけてさよならして、選んで貰えるキャンペーンくらいで復帰したのかな、まあ空白期間がちいとあるつうこってす。

その間の戦禍報酬と大英雄は未所持。
総課金は20万くらい。
運の悪さと外れテーブル(あるのかないのか未公表だけど他の部分のあこぎさを鑑みるのにないと考えるほうが不自然だわな)なんだろうが、改めてキャラスロ見てひどさを痛感した。
f:id:iwaman999:20180416113015p:plain
f:id:iwaman999:20180416113036p:plain
f:id:iwaman999:20180416113055p:plain
ヤクザAヤクザB「いきなり分身した非礼どうかお許しください」
くらいしか見所がないね。
うちのかみさんはつまんないつって少しプレイしてあんすこしたんだけど、それに毛が生えた程度のキャラスロなんで大分ひどいのだと思う。

これでも遊び尽くせるなら安いものだし、不満は無いのですよ。
投資に対する対価はキャラである必要はないのよな、そのキャラで遊ぶコンテンツであり、そのキャラ以外でも遊べる設定であり、さらに望むなら少し考えたらクリアできる難易度なんよな。

それがないからしねくそ二度と課金するか、になるわけで、それでもまた課金するのは「あ、なんかこれほしいわ!」てガチャで射幸心煽るからで、爆死して賢者モードで「よく考えたら当ててもやることねえよ!」て事に気付くループ。

さて、まずガチャだけど、fehのガチャは色々やったなかで一番ひどいかな、、
2段階、見方次第で3段階の抽選てかなりひどいよね。
まず5を当てるのに抽選、そして個体値なる抽選、5を引いてすぐに初期パラ暗記して情報サイトに調べにいかなきゃいけないとかなめてんの?

当たり前だけどアタッカーキャラで攻撃↓なんて使えないてわかるやん?
役割を果たせないキャラはゴミや。

ピックアップも対象キャラが出ない方が多いなんて無意味だし、ただの詐欺じゃん。
最近引いたトラキアガチャで出した5は赤ハルト緑オルエン、ミルラ、つえのやつ、ソレイユ、そしてまた、、オグマだ。
超英雄はオールすり抜け。
個体値当たりはミルラかなあとは妥協点かハズレ。

本当にくそ詐欺紛いで笑うしかねえな。


ハズレなんて当たりを作れないやつが苦肉で当たりに見せるための策で本来不要なんだよな。

楽しいを作れないから楽しくないを作り、楽しいと錯覚させるのににている。

あ、、また愚痴ばかり書いてるな!
面白い部分な~、、

・feが好き
もう多分これなんやろね、愛ですよ愛。
ただfehのせいで愛は憎悪に変わりつつある。
任天堂はもう信用できないからfeh終わるか辞めたら二度と買わないし遊ばないかな。

・好きなキャラで手軽に遊べる
まあこれも愛。手軽は大事だと思う。つまり縦持ちつうことな。
外で空き時間に片手でさくっとできるのは大事。
アナデンは横持ちだからこの辺がきつい、自分左利きなんで余計に横持ちやりにくいのよな。

・スキル継承考えるのは楽しい
あまり実行はしないなあ、継承したら消えるのがな。
あこぎだよな、自由度あるようで無いのと同義。
闘技場がリアルタイム対戦じゃないから熱くもならないから多分しないんだろね。
闘技場がたのしけりゃ、浅く広く集めるより特定キャラ絞って鍛えるだろうがね。
強いキャラ作ってもすることないし、強いキャラじゃないとクリアできないステ盛り消防設定乱発してきたらやめるだけだしな。
既になんだあのくそめんどくさい連戦トライアル(笑)なんて放置してますよ。
なんでストレス貯まるような相手有利な状況条件を俺が大枚叩いて強キャラ作ってクリアせにゃならんのw報酬も割りに合わないし、考えるのがめんどくさいからステ盛り連戦にしましたつうのが目に見える、だからめんどくさい。


・ガチャから欲しいキャラ出たら嬉しい
ガチャは嫌いですが出たら楽しいわな。
出ないから楽しいんだがね。
ゲーム事態よりキャラ集めが主になってる時点でゲームとしては破綻しとるな。


・いつか楽しくなると言う期待感
これちゃうか?いつかいつかと期待してるがそのまま終わりそうw


音ゲー最高、楽しい最高
客を舐めるな。
音ゲーやりたきゃバンドリやるわ。


・なんか触ってると楽しい
これだろな、これ、つまりゲームの操作感やらは素敵なんだよ、デザインや設定や作り込みが糞なだけでな。


結論はなんとなく面白いつうか操作感と、feが好きだから続けているてこと。
Feに興味ないかみさんだと3日でログボ勢になり、カミラでないからつまんない、と言いながら1月もかからず消すくらいの陳腐なゲームがfeh。

もうどうすんだろなこれ。
そもそもキラーコンテンツつうかメインコンテンツがないよな。
Dqmslは賛否あるし趣旨が違う気がするが、対人闘技場がある。
アナザーエデンは一人でコツコツストーリーやりつつ、周回クエストしたり、釣りやら、村作りやらサブコンテンツですら作り込まれている。

Fehはコンテンツないくせにイベントは期間限定とかわけがわからん、無いから期間限定で大したものじゃないのを大したものに見せようとする子供騙しなんだろな。
大英雄なんて普通に全部常設当たり前だし、逐一増やすものじゃん。
これにコンテンツ二個くらいたさないと正直ボリューム無さすぎるわな。
配布キャラや大英雄手に入れても使わないし、説得コンテンツ作れ作れ、説得ないfeとか味噌無し味噌汁じゃ。
どうせガチャは同じキャラのバージョン違いばかりだし、未実装組は説得だ説得。

投票大戦はもうやらんでいい、投票だけして報酬くれればいい、誰やねんていうゴミみたいなキャラとランダムで組まされたり、同じ属性3体だったりで組まされ相手は対応属性とか開始で詰みで舐めてる。
f:id:iwaman999:20180418134543p:plain
これもな、ぽつぽつしてるが(フルオートでな)ランダムはもう無理。
ごみチームインした時点で終了なんだよな。
任天堂頭大丈夫か?東大や早稲田京大ばかり集めて作り上げたのがfehとか、多分中卒だけど相手の視点に立てるそこらのあんちゃんのがいいもの作るよ。

いいものは信用を失わずに利益を得て感謝を頂く。
悪いものは信用を失い利益を得て恨みを買う。
1度ついたイメージて消えないのよな。

任天堂がわるいよ任天堂がー、DeNAが運営で開発がインテリだっけか、決裁権は任天堂にしかないだろうから、こんな糞なもんにオーケーしてる時点で任天堂に責任があるわな。

うちの子達がやりたい言い出したら淡々と御理解頂けるまで任天堂という賭博で人を腐らせ金を儲ける悪辣な企業の云々語り説得するわw


は!?
また愚痴書いてる! 

うちの嫁の言う、だったら消せばいい。
アナザーエデンやればいい。
が真理な気がする。

よし、また嫁に内緒で伝承課金だ!だすぜええぇえ!

あー、もう完全にかもやん。