ちらうらゲーム記

何処にでもいる普通のインド人な僕がプレイしているfeh、星ドラ、dqmslの記事。好きな言葉はいんぐりもんぐりです。

fehドーマ狙い

神階英雄がなにかはわからないけどとにかくやばいに違いない、スキルがそもそも強く見えるし使い方を想定してみても結構色々な編成にはまる。
つまりドーマ神を手に入れたい。

問題はガチャとかいう賭博詐欺を攻略しないといけないわけだ。

まずは当たって砕けよう。

f:id:iwaman999:20190205101122p:plain
よしセネリオ了解、失せろガチホモ軍師気取り。

f:id:iwaman999:20190205101809p:plain
またこんなごみかよ。
ミスチル風に言うなら
なんでこんなんでちゃうんだろー。


Fm....

このままじゃ沼だ、田沼だ、意次だ。


そうだ、これだ、これしかない。
俺を救う希望の如し記憶の片隅の聖書の一場面を思い出した。

聖書に書いてあったシンプルだけど効果ありそうなおまじないを試してみる。





ナニを擦るというお手軽なおまじないなんですよ。




地域によっては宝具として奉られているわけで、御利益があるのは間違いないでしょう。

新約聖書あごなしゲンと俺物語に書いていましたね。


しっかり擦りながら仲良くしているお姉ちゃんにこれからドーマ引くけど質問ある?的なLINEもしておいた。


f:id:iwaman999:20190205102513p:plain
やめなさいいう割に結果を聞いてきたり、女というのは素直じゃないからむずかしい。






おまじないが功を奏したのか
f:id:iwaman999:20190205102700p:plain
レーギャルン来ました、ドーマじゃないけどもういいや、よく考えたらドーマあんまほしくないしな。
スルト狙いに切り替えて次回のガチャに貯蓄しよう。

レーギャルンいいよね、伝承アクアでフルバフ入れてレーヴァテインで受けから入ること多いのだけどレーギャルンにはさくっとやられるからね、相手バフ総合値半分が戦闘中乗るとか日本語でをけ的な内容ですがね、ようは相手の強さを自己に乗せれるというある種チート。
状況次第で重装(笑)みたいなステになりそうね。

次回のアプデで色々楽しくなりそうな感じは出てきたねー。

色々したけど欲張らなきゃ一番安く楽しめる気がしたよ、ガチャが詐欺紛いはどこも同じだけど、まだ任天堂は作る気はありそう。



色々やってみたゲームの感想を。


ロマサガリユニバース
去年、鳴り物入りで満を持して投入されたスクエニの最終兵器、しかし残念なことに謳い文句のロマサガ正式続編は欠片もなく、いつものソシャゲの絵をロマサガ風同人誌にした感じ。
戦闘力30000くらいまではやりこんだけどもはやログボゲーム。
育成のための育成というよくわからない修行が楽しい方にはお勧めできる。
不正マクロだらけなんで手動は頭おかしくなります。

シナリオ選択やキャラ毎のストーリーやそれこそ妖怪三国志の戦争みたいにやれそうなことはいくつもあれどあるのはいつものソシャゲ要素のみ、曜日ダンジョン(笑)、ボスバトル(笑)、限定ガチャ(笑)
もうおなかいっぱいです(^^;
聖王来るまではと思ったけど無理でした。
エンサガもしてたけどアレ見てるに今後なんて期待できない、武器が実装されます!とか鍵開放型ストーリー(フローズンストーリー(笑))!とか普通のものをさも目玉のごとくアピってすぐにサ終したのはワロタけど。
スクエニはもうcsのドラクエしかつくれないとおもうし、アカツキなんてくそみたいな詐欺紛い会社じゃん。
いいとこはロマサガキャラ集めできるとこかな!
So kusoge~!



星ドラ
これもな、まだましな方ではあるけどとにかく運営が胡散臭い、そろそろやめ時かなとは思いつつも他にドラクエがないからしてるような感じ。
ストーリーはほんと申し訳ないけどそこらの妄想好きな厨房にでも書かせた方がまだましな作文つくるんじゃねてレベル。
一番のうりであるマルチが自分には合わないのでさらにきつい。
ドラクエらしく本編を8みたいな動けて遊べるものにして追加のお宝探索やボス退治にマルチがある程度なら楽しめたかな。
魔王バトルも持ち物検査かよつうくらい対策装備ゲームであり、正直つまらない。
やっぱり強い装備やらは冒険や製造で手にいれるからモチベに繋がるのでありガチャとゲームは両立しないね。
野良マルチでチャットなしで意思の疎通や装備確認とかエスパーじゃないとむずかしい。
ギルド機能きて意思の疎通が可能になれば本気でやるかも?
無料ゲームの野良とか勘弁してください。

モンスター闘技場は観察しているとaiルーチンに異様な偏りを感じるので操作しているのだろう。
ソシャゲは何があろうとガチャに繋げなきゃいけないので課金見込める客の色々を操作するのは当たり前なんだろうけどつまらないよな。

少数の重課金のみが運営を支えているわけで理屈はわかるけどやはりイカサマはつまらないよな。
ありとあらゆる部分を疑わなきゃいけない。

モンスター闘技場が唯一の希望だけどスキルにコスト設定いれたりバランス取らなきゃ早くも持ち物検査大会になってきているのがうんk。




ドラクエ8
スマホ版は操作が~言われてたけど全然平気、寧ろmmoとかのが操作くそなの多い。
f:id:iwaman999:20190205113221p:plain
これで2800円、ソシャゲならガチャ一回分やれるかどうか。
やっぱり音楽はすぎやまこういちさんで最高だし、ストーリーもなんだかんだ言われていたけど流石に堀井雄二さん、ついつい続きが気になり夜更かししてしまう。
8してて思ったけどこれだけ作り込んだ大作よりガチャぽんちんかすゲームもどきのが儲かるんだもんな、かなしいなぁ、、、かなしいなぁ、、、
大作ハリウッド映画より、素人みたいな監督のお色気コスプレ映画に賭博ガチャつけたら後者のが売れるんじゃね?www

8に追加コンテンツと簡単なマルチでもつけてくれたらな、、、
11やりてぇ、、ps4はないんだよね。
かなしいなぁ、、、




妖怪三国志くにとりウォーズ
よくあるキャラ集めソシャゲです。
キャラのグレードあげるために指定された餌を指定個数必要とするよくある中華系ソシャゲのパターン。
ヴァルキリーコネクトとかいうくそげもこの類いだったかな。
さてこの妖怪三国志のなにがえぐいって、グレードあげるのにキャラによってはイベ配布だろうが課金アイテムが必要なんです、一応イベでもとれるけど足りないっすね。
限界突破(笑)は10まであり、Sと将星はさらに10、10まではアイテムでも代用可能(将星用はキャンペーンなんかで15000-25000くらい課金すれば一個もらえます^^)つまり将星を一体マックスまで仕上げるのに0.2くらいのガチャを20発当てなきゃですかね、十連が5k円(笑)なんでやばいっすね!
Sならアイテムがあればどうにかなるかな?
さらにスタミナ周りもえぐいです、クエスト用と戦争用が固定50、イベ用固定25とあり、前者の上限を倍の100にできるアイテムが10日で1800円になります、やばいっすね!

まあとにかく色々ないみでやばいっす!

微課金程度な僕にはついていけないやばさを感じますね。

仮に将星キャラを仕上げて1ヶ月フルパワーで遊ぶにはいくらかかるんだろね?

友達にお城作るクラキンみたいなのでつうかクラキンで400万ぶちこんでるやつがいるけど同じくらいかかりそうな気がする。

問題はここからでたいしたコンテンツもないし、強くなるとオート率高くなるし、操作といってもタイミング計ってスキル使うくらいで、眺めているのがほとんどなんですよね。
一番難易度高い高難度ボスもオート了解です。

ではクソゲームかと言われたらクソゲームなんですが、面白い部分もある。
戦争や一部イベントはそれなりに楽しめるかな。
ロマサガリユニバースみたいに一から作り直せksて感じではなく、欲求課金に対して楽しさがみあわないて感じに感じたね。

コアな一部重課金にまとを絞った運営方針なのかな、子供向けip素材だけど子供にはやらせらんないねw
サ終早そうな感じがするが改善しつつ続いてくれたら。
コマさんはかわいい、もんげー。



ポケモンgo
面白かったしLINEグループにも入り一緒に回れる仲間も増えたけど家ではゲームにすらならないのが痛いかな、、
外出したらバッテリーとgo+も持ち歩かなきゃになり手間。
近所のコンビニやスーパーで話しかけられ友達増えたのはいいことだね。
冬場は寒いしなぁ、、かなしいなぁ、、、
仲間内で回ったレイドイベ時の民族大移動はすごかったw



こんなもんかな。
また夜に時間あればfehのお城の記事書きます。